美容コラム
わきボトックスで男性のわきの悩みを改善|治療の流れや費用・メリット・デメリットなどをご紹介します
手軽にわき汗や臭いを抑えてくれるわきボトックス。痛みも少なく、体への負担も少ないため、試してみやすい治療法になります。
注射1本で汗や臭いといったわきの悩みを解決してくれるのは心強い味方です。
そこで今回はわきボトックス治療の流れや費用・メリット・デメリットなど具体的な内容をご紹介します。
わきボトックスを検討している男性・わきに悩みを抱えている男性は、ぜひ参考にしてみてください。
わきの悩みを抱える男性は多い
わきの悩みは女性だけでなく、男性も悩みを抱えている方が多いです。身だしなみを気遣う方が増えたことから、汗はもちろん、臭いにも敏感になっています。
男性は女性に比べると代謝が良いため、汗をかきやすいです。とくに夏場や冬場は温度が高くなり、余計にわきに汗をかきやすくなってしまいます。
さらにわき毛を生やしていることが多いため、臭いを放ちやすい環境になるのです。
周りに迷惑にならないようこまめなケアが大切ですが、余裕がなければできないことなので、思うようにお手入れできないのが現実ではないでしょうか。
わきの汗や臭いを抑えるわきボトックス
わきの汗や臭いを抑える方法はさまざまあります。代表的な治療としてボトックス注射・レーザー治療・手術による摘出です。
その中でもボトックス注射は手軽にできるのでおすすめな治療法です。
費用も比較的安く、ボツリヌス菌から産生される毒素をわきに注入することで、汗や臭いの根源となる汗腺の動きを弱めます。
基本的にボツリヌス・トキシンは毒性が強いです。しかし、人間の体に入れても安心な濃度に調整して使用しているため心配はいりません。
安全性が認可されている薬剤を使用していることが重要。安全性が認可されていない薬剤も出回っています。
事前にHPで安全性が認可されている薬剤が使用されているのか、ご自身の目で確認しておくと良いでしょう。
わきボトックスのメリット・デメリット
わき汗やワキガの治療方法としてよく聞くボトックス注射ですが、メリット・デメリットがあります。
具体的にどのようなことが挙げられるのか、事前に知っておくと良いでしょう。
手術より体の負担が少ない
体への負担が手術に比べると圧倒的に少ないです。施術時間も10分と短く、仕事帰りに施術することもできるため、すぐ日常生活に戻ることができます。
仕事などで忙しく、まとまった時間が取りづらい方でも問題ありません。
手術は体にメスなど外科的治療にてわき汗や臭いの根源を摘出するため、体には大きな負担となります。
また、入院も必要になるため、スケジュール管理もしなければならず、精神面にも負担を抱えることになるでしょう。
傷が残らない
わき部分に注射を打つだけなので傷は残りません。わきに大きな傷を付けることなく、わき汗や臭いの治療をすることができるのは大きいです。
手術は切開をし、汗腺を根こそぎ除去するため、どうしても傷口が大きく跡も残ってしまいます。さらにアフターケアも必要になるため、大変なことが多いです。
傷跡を隠せる服を選ぶようになる面もあり、おしゃれを十分には楽しめません。
その点、わきボトックスは傷も小さく済むものの、注射針を使うため打った箇所には数日間小さな針穴の跡ができることもあります。
しかし、時間の経過とともに消えていくため心配はいりません。傷跡も残らないため、お気に入りの服を思い切り楽しむこともできます。
痛みが比較的少ない
注射を打つため完全に痛みがないわけではありませんが、個人差はあるものの比較的少ないです。
中には痛みに弱い方や、わきボトックスが初めての方もいらっしゃるでしょう。
そのような方には、表面麻酔などで痛みを和らげてから治療してくれるクリニックもあるため、事前にクリニックへ確認しておくと安心です。
今泉スキンクリニックでは痛みに不安を覚える方に対し、希望に合わせて麻酔クリームを使用しており、患者さんが安心して治療を受けられる体制をしっかり整えています。
痛みに対して不安がある方もぜひお気軽にご相談ください。
効果は永久的ではない
わきボトックスを受けることはメリットばかりではありません。効果が永久的ではないことがデメリットです。
1回注射をすると約4ヶ月〜9ヶ月は効果が持続するものの、そこからはだんだんと薄くなります。
治療を受けなければわき汗や臭いは再発してくるため、効果を持続させるには定期的な治療を受けなければなりません。
わき汗や臭いを抑える治療法でわきボトックスは一番安価ですが、都度費用が発生するため、トータル的に見ると費用もかかってしまいます。
さらに即効性があるわけではなく、2日後くらいから効果が現れます。注射後すぐにわき汗や臭いが軽減するわけではありません。
そのため、効果が表れる時期を考慮して注射をするようにすると良いでしょう。
わきボトックスの費用は?
クリニックによってわきボトックスの費用は異なりますが、30,000円〜50,000円くらいです。
あくまでもボトックス注射のみの費用となり、診察代は別途必要になります。
独自にキャンペーンを行っているクリニックもあるため、なるべく費用を抑えたい方はそのような制度を利用するのも良いでしょう。
中には症状の重さによって保険が適応されるケースもあります。保険が適応されれば、3割負担で治療できます。
その場合、診察代も込みで約20,000円です。しかし、クリニックによって異なるため、こちらも事前にクリニックへ確認しておくと良いでしょう。
今泉スキンクリニックでは、初めての治療を受けられる方に対しトライアル価格を設定しております。ワキボトックスの価格はNABOTA製で55,000円、ボトックスビスタ製で66,000円です。
ただしこれらは自由診療ですので、施術の効果が現れなかったり、赤みや痛みなどの副反応を伴ったりしても基本的には自己責任となります。
保険適用外のため全額負担にはなりますが、丁寧な施術でキレイになる一歩をあと押しいたします。
わきボトックスはこんな方におすすめ
ここまでわきボトックスについて解説しましたが、すべての方にわきボトックスが当てはまるとは限りません。わきボトックスは下記に当てはまる方がおすすめです。
ご自身が気にしている症状に適しているのか、ぜひチェックしてみてください。
わきの汗が気になる
季節関係なくわき汗をかいてしまう方や、汗をかくことで臭いも気になってしまう方は、わきボトックスで問題を解決することができます。
わき部分はほかの部位と比べると蒸れやすく、汗と古い角質や雑菌が混ざりムワッとした臭いになりがちです。臭いがあれば不安も大きくなってしまいます。
しかし、ボトックスを打つことで汗腺の動きを弱め、汗を抑えることで臭いも軽減することが可能です。汗や臭いを気にすることがなくなるため、心に余裕もできます。
服の汗染みを抑えたい
服に汗染みができてしまうほど、汗を大量にかいてしまう方にもおすすめです。
汗を抑えることで他人から視線を気にすることなく、自信を持てたりおしゃれを楽しめたりします。
汗染みは清潔感が足りないという印象を他人に与えてしまいやすいです。他人からの視線ばかり気にしすぎると、今度はご自身が自信をなくしてしまいます。
また汗染みが出てしまうと、グレーやブルーなど汗をかいた部分が目立つ色の服を着ることが難しいです。
着る服に制限がかかってしまい、おしゃれを楽しめなくなる原因にもなります。
わきボトックスをすることで服の汗染みを気にせず、人前で堂々とできることは良いことです。
手術をせずにワキガを治したい
わきボトックスはワキガを治したい方にもおすすめです。
手術をすることなく、ワキガの原因となるアポクリン汗腺の動きを弱め、独特の汗や臭いを軽減します。
ワキガの汗や臭いは制汗剤では解決しづらいため、確実に汗腺を取り除く手術での解決がほとんどです。しかし、メスを使うため怖さから治療を断念することもあるでしょう。
その点、注射だけで汗腺の動きを弱めてくれて痛みも少ないわきボトックスは、ワキガを治したい方に嬉しい治療法です。
わきボトックス治療の流れは?
わきボトックス治療を受けるにあたり、事前に治療の流れを知っておきたい方もいるのではないでしょうか?
ここからはわきボトックス治療の流れについてご紹介します。
ドクターによるカウンセリング
まずは患者さんの希望や現状・悩みを伺いながら、ドクターによるカウンセリングを行います。
わきボトックスは手軽ではあるものの、わき汗やワキガの症状によっては効果が出にくくなることも。
しっかりカウンセリングすることで、症状や希望に合った最適な治療方法を提案します。
治療は短時間
ドクターによるカウンセリングが終われば、治療に入ります。いきなり注射をわきにするのではなく、表面麻酔や冷却をし、痛みが少なくなるよう準備するところからスタートです。
痛みを感じなくなったら、いよいよわきにボトックス注射の出番です。
汗腺は複数存在するため、15ヶ所〜20ヶ所に注射をしていきます。治療時間は短く、両脇で5分〜10分くらいです。
ダウンタイムも短くて済む
ダウンタイムはほとんどありません。注射後、すぐに元の生活に戻ることができます。傷もほとんどないため、傷口を気遣って生活するということもありません。
しかし針を皮膚に刺しているため、内出血が起こる可能性があります。激しい運動や飲酒・タバコといった血流を良くする行動は控えましょう。
また、刺激によって注射部位が腫れることもまれにあるため、気になるからと触るのも控えるようにしてください。
わきの汗や臭いにはわきボトックスが効果的
わきの汗や臭いを気にせず、ストレスなく日常生活を送るにはわきボトックスが効果的。わきの汗や臭いを抑える制汗剤はあるものの、塗っても取れやすいです。
時間の経過とともに効果は薄れていきますが、1回で約4ヶ月〜9ヶ月も効果が持続します。
その上、直接汗腺に作用するため、一時的に抑える制汗剤とは比べ物になりません。
完全に汗や臭いを除去してくれる手術や、効果の持続期間が長期的なレーザー治療と比べると劣ります。
しかし、費用面や精神面などから手軽に汗や臭いを軽減できるわきボトックスは良心的な治療法です。
わきボトックスなら今泉スキンクリニックへ
汗や臭いは悩みやすく、とくにわきになると知られたくないと誰にも相談できないことも多いです。
しかしあまり悩み過ぎれば日常生活まで影響し、生活の質自体が落ちてしまいます。
メスを使わずに汗や臭いを軽減できるわきボトックス治療で、充実した日々を送るのもひとつの手です。
今泉スキンクリニックでは安全性が認可された薬剤を使用しています。知識・経験が豊富な医師による丁寧な治療が可能です。
しかし、メリット・デメリットもあるため、治療を受ける前に知っておくと良いでしょう。
わき汗や臭いで悩む日々から解放されるためにも、一度カウンセリングを受けてはいかがでしょうか。
【記事監修】今泉 明子
今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医
聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。
詳しいプロフィールを見る