美容コラム
仕事がデキる男は“身体を鍛えている”
ナゼなのか、そのメカニズムとは?!
筋トレ、スポーツを生活に取り入れている人は、ビジネスでの成功者も多く、また年収も高いと言われています。「忙しいビジネスマンに運動する時間なんてないのでは? 」と思ったそこのアナタ!それは、大違いです!
“仕事がデキる男”ほど、朝、早起きしてでもトレーニングや運動の時間を作り
職場へ向かう…という話を良く聞くもの。
ある企業の調査でも、年収1,500万以上の男性の約40%は「運動習慣」があり、
年収400万円の人の場合は、約27%という結果も出ています。
なぜ筋トレをする人は、ビジネス的にも成功しやすく、年収も高くなるのか?
その理由を探っていきましょう!
【なぜ筋トレをすると成功する6つの理由】
- 自己管理がしっかりとできるようになる
筋トレが日常化すると、健康や食への意識なども変わってくるので、無駄に「脂肪や栄養を摂ること」や「時間を使うこと」を避けるようになります。
例えば、仕事の後、ストレス解消のために飲みに行って愚痴をこぼしながらの深酒や、〆のラーメンを深夜に食べるなど、身体へ悪影響があるようなこともしなくなります。
- 目の前のことにストイックになれる
筋トレをしている人は、「あと体重を何㎏絞りたい」「もう少し筋肉をつけたい」など、常に目標を設定し、体重管理やトレーニングメニューの組み立てなども行い、ストイックに目標達成をしていきます。
その計画性の高さ、手を抜かない姿勢は、日常生活や仕事へも反映されていくようになるため、仕事を着実にこなし、成功へ導いていくことにもつながります。
逆に、仕事をそのようにこなせる男性は、筋トレにおいても目標を立て、それに向かって
いつまでに何をすればよいかを緻密に考え行動します。
- 自分への投資を惜しまない
筋トレをしている人は、何事にも身体が資本だとわかっている人が多いため、自分への投資を惜しみません。
それは、筋トレや身体のメンテナンスだけでなく、読書や自己啓発までにも及びます。
自分へ投資しただけ、健康に仕事ができる身体が手に入るだけでなく、収入としても2倍、3倍となって返ってくると考えているからです。
④時間の使い方が上手になる
美しく筋肉がついた身体は、一日で作り上げられるものではありません。毎日毎日のトレーニングの積み重ねや、身体のケアなどが必要になってきます。
そのためには、仕事の合間にいかにその時間を作り出せるか、ということも考えて、スケジュールを組み立てます。
年収1,500円以上の人は、一日のスケジュールを8割立てて、ゆとりを残して仕事をしている人が多いというデータもあります。
また、仕事の優先順位を明確にし、スピードを重視する人が多いため、雑務に追われて残業になる、ということもありません。
時間を作るために、集中して高いクオリティで仕事の成果を上げていきます。
余暇にしっかり「筋トレをする時間」を作ることができるだけでなく、その他にも「自分を磨く時間」、「情報をインプットする時間」なども作り出しているのです。
⑤筋トレが記憶力のアップにもつながる
身体を鍛え上げることは、ストレスを解消するだけでなく、脳の活性化にもつながります。
アメリカのジョージア工科大学の研究でも「20分間の筋トレは記憶力を10%高める」ということが明らかになっています。
これは、運動によって脳内の神経伝達物質「ノルエピネフリン」が活発に分泌されるため。この物質が多く出ると、集中力や記憶力が高まるだけでなく、思考が柔軟になると言われています。
⑥筋肉は精神的な強さも生む
筋肉を鍛えることにより、男性ホルモンの分泌が活発になると、バランスよく筋肉のついた、逞しい男性らしい体つきになってきます。
すると、「自分は強くなっている」という自信が、自然と溢れてくるようになり、ポジティブさや精神的な強さも生まれるようになり、仕事への成功にもつながっていきます。
以上が、筋トレがもたらす効果です。
筋トレは、健康の向上やスタイルが良くなるなど、フィジカル面でのメリットだけでなく、仕事面にもこんなにも良い相乗効果を生みます。
身体を鍛え上げることがすぐに年収アップに繋がるということではありませんが、強いメンタルと高い標意識を持つことは、自分自身に磨きをかけるためにも必要なこと。
ぜひトレーニングを習慣化して、ワンランク上のオトコを目指しましょう!
@@@@運動・ボディメイクなどのお悩みはコチラ@@@