美容コラム
メンズのVIO医療脱毛が痛い時代は終わった?痛いといわれる理由や医療脱毛をするメリットを詳しく解説します
メンズ脱毛をしてみたいと考えている方が、近年増えています。特に、VIOの脱毛が気になっている方は多いでしょう。
しかし、脱毛で気になるのが痛みです。施術を受けるのに痛みはつきもので、VIOの医療脱毛は特に痛いのではないかと気になっている方も多いでしょう。
そこで、本記事ではメンズのVIO医療脱毛の痛みについて解説します。痛いといわれる理由や医療脱毛をするメリットを詳しくご紹介するので、参考にしてください。
メンズのVIO医療脱毛が痛い?
男性の医療脱毛は痛いと聞いたことがある方は多いでしょう。VIOは脱毛の際の痛みが心配で、踏み切れない方も多いと思います。
実際に、痛みがあるのかというと、多少の痛みはあります。しかし、この痛みは初回の脱毛に特に感じる傾向であり、回数を重ねていくうちに減っていくものです。
男性は、女性よりも体毛が濃く、ひげやVIOなどは特に太い毛が根深く生える傾向です。そのため、痛みが強く出やすくなります。
痛みの程度は、輪ゴムではじかれたような痛みと例える方が多いです。しかし、痛みの感じやすさには個人差があります。
全く痛みを感じなかったという方もいれば、痛みによって脱毛を断念したという方もいます。
さらに、脱毛には美容脱毛もありますが、痛みの面で比較すると医療脱毛の方が痛みがある傾向です。
しかし、医療脱毛に使われるレーザー機器なども進化しています。そのため、痛みを感じにくくはなっている状況です。
VIOの医療脱毛が痛いといわれる理由
VIO医療脱毛の痛みには個人差があるとご紹介しましたが、そもそもなぜ痛みを伴うのでしょうか。
医療脱毛を考えているのであれば、痛みの原因を知ることも非常に重要です。そこで、ここではVIOの医療脱毛が痛いといわれている理由をご紹介します。
レーザーが高温になるため
痛みを感じる理由として、まず一つ目に挙げられるのが、レーザーが高温になるためです。
レーザーを用いた医療脱毛は、毛根にレーザーを照射して破壊する仕組みとなります。
非常に出力が強く、熱が集中しやすいため、熱による痛みを感じるのです。高出力であるため脱毛効果は高いですが、部位によっては痛みを感じる傾向が強いです。
肌トラブル
肌トラブルを起こしている時も、痛みが発生する原因のひとつとして挙げられます。肌トラブルの原因としては、次のようなものが考えられます。
- 水分不足
- 剃刀負け
特にVIOの場合は、水分不足による乾燥が大きく関係するでしょう。乾燥している状態では、肌トラブルが発生しやすく、炎症を起こしている可能性があります。
剃刀負けをしている場合も、炎症や傷となっている可能性があります。
炎症や傷ができている箇所にレーザーが当たると、ひどい場合には激痛を伴う可能性があるのです。
毛のメラニンにレーザーが反応している
痛みの理由としては、毛のメラニン色素にレーザーが反応していることも挙げられます。一般的なレーザー脱毛や光脱毛は、毛に含まれるメラニン色素に反応する仕組みです。
レーザーなどを照射し、発毛組織を破壊して脱毛を行うのですが、メラニン色素への反応が痛みの原因となります。
特にVIOは、他の部位よりも毛が太く濃い特徴があります。これらの毛にはメラニン色素が多く含まれており、レーザーや光に強く反応するために、痛みが発生してしまうのです。
空腹・体調が悪い
全く関係ないように思いますが、空腹時や体調が悪い時に施術を受けた場合も、痛みを感じやすいです。
空腹時以外にも、寝不足などの時には、自律神経が乱れています。そのため、通常よりも痛みを感じやすいのです。
また、体調が悪い時も痛みに敏感な状態になっています。
より強く痛みを感じやすくなっているため、体調不良や空腹状態時には、脱毛を延期することも視野に入れたほうが良いでしょう。
VIOの医療脱毛をするメリット
VIOの医療脱毛による痛みについてご紹介しましたが、脱毛自体には非常に多くのメリットがあります。
メリットを把握したうえで、脱毛を行うか検討したほうが良いでしょう。ここでは、VIOの医療脱毛をするメリットをご紹介します。
清潔な状態を保てる
大きなメリットのひとつが、清潔な状態を保てるということです。VIOは、次のような不衛生な状態が考えられます。
- 下着の中で蒸れている
- 排泄物が毛に絡まっている
- 垢がたまっている
下着の中は通気性が悪いため、気づかないうちに汗で蒸れている状態です。そのため、痒みや臭いの原因となります。
ひどい場合には、周囲にも気づかれるほどの体臭トラブルに発展する可能性もあるのです。
また、排泄物が毛に絡まる心配があります。万が一、絡まっているようなことがあれば臭いの原因となるでしょう。
また、毛があることで垢がたまりやすい環境となってしまいます。この垢も、臭いの原因となってしまうため、不衛生な状態です。
脱毛を行えば、蒸れや排泄物が絡まったり、垢がたまったりすることが少なくなります。
清潔な状態を保てるので、痒みや体臭トラブルなどを引き起こすことも少なくなるでしょう。
自己処理の手間が省ける
自己処理の手間が省ける点も、大きなメリットです。VIOの毛の処理を自分で行う場合、見えにくく非常に手間です。
剃刀で剃る方法や毛抜きなどで抜く方法がありますが、毛の処理後は肌のケアをするなど、非常に時間がかかります。
また、自己処理は定期的にお手入れをしなければなりません。しかし、脱毛を行えば、定期的なお手入れを省くことができます。
自己処理にかかる時間を大幅に減らすことができるため、有意義に使える時間を増やすことができるでしょう。
自己処理による肌トラブルがない
自己処理による肌トラブルがないことも、メリットのひとつに挙げられます。先述したように、自己処理には非常に手間がかかります。
そして、自己処理を行った場合はきちんとケアをしなければ、肌トラブルを起こす可能性があるのです。
剃刀で剃ったり毛抜きで抜いた場合など、きちんとケアしなければ、雑菌が入るなどして肌トラブルを招きます。
脱毛を行っていれば、定期的な自己処理が必要なく、肌トラブルを起こす可能性も低くなります。
肌トラブルによる、炎症や痒みから解放されるため、非常に大きなメリットです。
VIOの医療脱毛の痛みを抑える対処法
VIOの医療脱毛には痛みが発生する可能性はありますが、痛みを抑える対処法もあります。
脱毛によるメリットは多いため、痛みさえ軽減できれば脱毛したいと考えている方は多いでしょう。
そこで、ここでは痛みを抑える対処法についてご紹介します。
生活習慣の見直し・改善
先述したように、自律神経が乱れている場合に、痛みを強く感じやすくなります。そのため、生活習慣を見直して改善することで痛みの軽減が可能です。
生活習慣を改善するためには、次のようなポイントに気を付けましょう。
- 十分な睡眠時間を確保する
- バランスの良い食事を取る
- 適度な運動を行う
- ストレスを溜めず、リラックスする
十分な睡眠時間を確保することは、非常に重要です。質の良い睡眠を取るためには、22時〜深夜2時の時間帯の睡眠が非常に重要といわれています。
肌に必要なホルモンの分泌と水分を保ち、ターンオーバーの促進が期待できるためです。
また、バランスの良い食事も必要です。肥満になるような偏った食事を続けてると、肌トラブルを招く可能性も高くなります。
適度な運動を行うことも、生活習慣の改善には必要不可欠です。適度な運動は、ストレス発散にもなるため非常に効果があります。
また、リラックスできる環境も整えましょう。ストレスを溜めすぎることなく、リラックスすることで、肌の調子や寝つきが良くなり睡眠にも良い効果が生まれます。
このように、さまざまな角度から生活習慣の見直しと改善ができれば、痛みを和らげることができるのです。
麻酔を使用してくれるクリニックを選ぶ
麻酔を使用してくれるクリニックを選ぶことも、痛みを抑えるために効果的な対処法です。麻酔には、次のようなタイプがあります。
- クリームタイプ
- 吸入タイプ
クリームタイプは、施術30分前程度にクリームを塗って、照射する際に拭きとるタイプです。
吸入タイプは、麻酔のガスを施術が終わるまで鼻から吸い続けるタイプです。施術の際に、このような麻酔をしてくれるクリニックと、そうでないところがあります。
痛みが心配な方は、麻酔を使用するクリニックを選ぶことで、軽減させることができます。
施術後に冷やす
痛みの対処法としては、施術後に冷やすことも重要です。しっかりと冷やすことで、レーザーから発生する熱を感じにくくなり、その結果痛みが和らぐのです。
冷却時間をどの程度確保するかは、クリニックによって異なります。しかし、痛みが心配な方は、冷やす時間をしっかりと確保してもらえるように相談してみましょう。
メンズのVIO医療脱毛で痛みを感じやすい人
メンズのVIO医療脱毛で痛みを感じやすい方は、次のような特徴が挙げられます。
- 毛深い方
- 肌が黒い方
毛深い方は、太く濃い毛が、多く生えている傾向です。そのため、メラニン色素の量が多くなってしまいます。
レーザーなどでの脱毛は、メラニン色素に対して反応するため、毛深い方程痛みを感じやすく大きくなりやすいのです。
また、肌が黒い方も痛みを感じやすくなります。これは、肌にもメラニン色素が多く含まれているためです。
肌のメラニン色素にも反応して痛みを感じやすくなってしまうため注意が必要です。
しかし、自分で痛みを感じやすいかどうかを判断するのは、なかなかできることではありません。そのため、クリニックへ相談をしながら、脱毛を進めることをお勧めします。
自分の肌が黒いかなど、医療脱毛に対して少しでも心配がある方は今泉スキンクリニックにご相談ください。
丁寧なカウンセリングのもとで、痛みに対しても適切な対処を行い、施術を進めていきます。
メンズのVIO医療脱毛はクリニック選びも重要
メンズのVIO医療脱毛はクリニック選びも非常に重要となります。これは、脱毛に使う医療機器の種類や、麻酔の有無などが大きく違うためです。
医療レーザー脱毛といっても、熱破壊式や蓄熱式などの種類があります。痛みを比較すると、蓄熱式の方が痛みが出にくいといわれています。
クリニックによって扱う脱毛器が異なるため、痛みが心配な方は、蓄熱式の脱毛器を使用するクリニックを選ぶと良いでしょう。
また、先述したように、麻酔の有無やタイプもクリニックによって異なります。
クリームと吸入タイプのどちらが良いのか、選べるクリニックであれば、麻酔への心配も減らせるでしょう。
メンズのVIO医療脱毛のことは専門クリニックへの相談がおすすめ!
メンズのVIO脱毛は、清潔に保てるなどのメリットが多く、多くの方が注目しています。
しかし、痛みが気になることで、断念してしまう方も多いです。
痛みが気になっている方は、生活習慣の改善などで、まずは自分の健康状態を改善させましょう。
そして、痛みへの有効な対処法を把握して、適切な対処を行えば痛みを和らげることができます。
適切な対処を行うためにも、まずは専門のクリニックへの相談がおすすめです。麻酔のことや施術のことを細かく教えてくれます。
クリニック選びが心配な方は、今泉スキンクリニックにご相談ください。丁寧なカウンセリングを行ったうえで、個人にあった適切な施術を行います。
痛みについても、適切な対処を行いますので、ぜひ一度当院にご相談ください。
カウンセリングのご予約は、下記のボタンからご利用いただけます。
メンズの医療脱毛のことなら今泉スキンクリニックへ
メンズ医療脱毛が気になっている方や、施術を受ける方は非常に増えています。清潔に保て、自己処理による肌トラブルを防ぐことが可能です。
しかし、個人差はありますが痛みが伴います。痛みが少ない医療機器もありますが、クリニックの医療機器や対処方法によっても痛みは異なります。
痛みが心配という方は、まずはクリニックに相談してみてはいかがでしょうか。クリニック選びにお困りの際には、今泉スキンクリニックにご相談ください。
患者様と相談しながら施術を進め、個人に合わせた痛みの対処法を実施した上で、脱毛を行います。ぜひ一度、ご相談ください。
【記事監修】今泉 明子 今泉スキンクリニック 院長
日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医 聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。