美容コラム
不調の原因は、デトックス不足?
体内の“毒”をだして、健康イケメンへ
日々の生活の中で若々しくいたいなら、体内の有害物質を排出するデトックス(解毒)を促進しましょう。デトックスが上手にしいる人と、そうでない人では、病気に対する体の抵抗力ばかりでなく、体系、肌艶にも違いができます。
日常の習慣を少し意識して、あなたもデトックス生活してみませんか?
デトックスってそもそも何?
現代社会において有害物質(毒素)は、普通に暮らし、呼吸し、食事して生きている以上、私たちの体に入ってくるもの。
<主な有害物質>
- 食品に含まれる添加物、有害金属(カドミウム、水銀、ヒ素、鉛)など
- 排気ガス、水質汚染、化学薬品など
その有害物質(毒素)を、体の外に排出することをデトックス(解毒)と言います。
もともと、人間の体にはデトックス機能が備わっていますが、有害物質が増えたこと、運動不足などによる基礎代謝力の低下から、現代人のデトックス機能は低下がちと言われています。そのため、自分で意識して体内の有害物質を排出ことが必要なのです。
デトックス不足は、太りやすく疲労感の原因に。
デトックスが不足しがちなかたは、有害物質が体内にたまり、代謝機能が衰えるため、太りやすくなると言われています。また、たまった有害物質が、疲労感やだるさなど、体調不良を招くことも…。
さらに、有害物質が体内でさらなる毒素を発生させ、大きな病気を引き起こしたり、活性酸素を多く発生させることにより、血管にダメージを与えてしまうケースも…。
体にいいものを取り入れるのと同じくらい、体から悪いものを排出することは、とても重要なこと。しかも、デトックスは日常生活の中で簡単に実践できるため、難しくありません。一説によると、体にたまった有害物質の約75%は排便から、約20%は尿から、残り5%は髪や皮膚などから排出されるとか。
大事なのは、「排便、排尿、発汗」。便通をよくし、排尿をスムーズにし、汗をかくのが、デトックスを促すポイントです。
1.毎日の“排便”のリズムを整える
1日1回、すっきりと出すためには、毎日決まった時間帯に排便しましょう。腸の動きが活発になる朝食後30分以内に、便意がなくてもトイレに行く習慣をつけると、自然とリズムが整うため、おすすめです。
<他、便通をよくするポイント>
・起床後、コップ1杯の水を飲む。
・野菜やきのこ、海藻などの食物繊維を充分にとる。
・朝食を抜かない。
・軽めの運動をする。
2.水を1.5ℓ飲んで“排尿”をスムーズに
有害物質を尿と一緒にスムーズに排出するには、水分補給が大切です。1日1.5ℓほどの水を飲むと新陳代謝が促進され、デトックス効果が現れやすくなります。
<飲む時間帯>
・起床後
・食前
・運動や入浴の前後
・就寝前
食前の水の補給は、胃腸を整え過食を防ぐためにもおすすめです。
3.半身浴や運動、ウォーキング等で“汗”をかく
発汗することで、髪や皮膚からも有害物質は排出されます。発汗を促す方法としては、半身浴と軽い運動がおすすめです。
<半身浴>
・半身浴は汗をたくさんかく入浴法です。みぞおちまでのぬるめの湯(40℃前後)にゆっくりつかりましょう。
・岩盤浴、温泉、低温サウナもいい汗がでるので○。しかし、高温サウナは血管への負担が大きいので適度にとどめましょう。
<軽めの運動>
・ウォーキング
・軽めのジョギング
・軽度の筋肉トレーニング
運動や入浴の前後は発汗のために水分補給をしっかり行いましょう。一日の中で、7~8回に分けて飲みます。一度に飲む量は、コップ1杯ほど。一気に飲まず、ひと口ずつゆっくり飲むのがおすすめです。また体を冷やさないために、なるべく常温の水にしましょう。
いかがでしたか?デトックスには、さまざまな病気を遠ざける他にも、疲れにくくなる、痩せやすくなる、肌がきれいになるなど、うれしい効果もあります。ぜひ実践して、内から健康的な魅力があふれる男性をめざしたいですね。
@@@@ダイエット・美容などのお悩みはコチラ@@@